辛い時だけれど。。。

今。結構大変。

学校仕事も長年のプロジェクトが佳境で。

学生への就職斡旋やら日々の添削業務。諸々が同時進行。

それ以外では長年放置してきたこのサイトの充実させたいし。

色々な人との関係も構築あるいは再構築して次へとつなげたい。

 

そしてここが今の私には1丁目1番地。

1番大切な人との関係の維持と継続。

 

上の行に書き連ねた事だけでなく。

ここへきて更に身内の問題までもToDoリストに加わりました。

長年にわたる親族と家族の問題。

それを「リアル犬神家」と呼んでいます。

 

この状況下において乗り越えて邁進するためには

大切な人の存在は絶対に必要不可欠。

失ったら力の発揮のしようがない。

とはいえ自分の心では執行猶予中。謹慎中。我慢我慢我慢。

けれどこれでは持たない。

全部がダメになる。自主謹慎中だけれどコッソリと抜け出して電話で話をしました。

(↑元気を出そうと贅沢に蕎麦飲みしてみたが。役には立たない)

 

電話して勇気を出して話をして良かった。

たくさんの力ある言葉を頂きました。

「20年来の付き合い」

「深く考えないしマメな性格ではない」

「Rにだから言える話だ」

「飲みに行くのも出かけるのも楽しい」

「それは絶対に譲れない」

 

電話が終わった後。泣きそうになるくらいの感謝の気持ちで心がいっぱいになって少女漫画ばりにスマホを抱きしめてしまいました。文章に書き起こしてみたところで読み手には伝わらない。これは当人の間に伝わる繋がる感覚。。。

 

慣れていない不得手な者同士。

変にある色々な共通点。

でも違う観点で私にスイッチを入れてくれる。

だから惹かれて止まない。

大切な人が「大切」である所以。

 

だから大丈夫なんだ。安心して良いんだ。

頑張れる。力を思う存分に発揮する。

そう思える日でした。