ようやく。。。

ようやく話をしました。

今回の突然の恋愛終了話。

 

でも終了を切り出した本人は

当時ひどく具合が悪そうで疲弊し

弱っている様子だった。。

別れ話を告げられて

理由もなんだか具体性がない。

理由も原因も把握出来ぬまま。

こっちの方がもっと辛く苦しいのに。

思い悩んで心身が弱っていくけれど。。

 

それでも

「早く回復して理由が聞けるぐらい元気になっておくれ」

と願いながら待ちました。

相手の様子を見守りながら

少しでも落ち着いて今回の件で

互いに問題点を把握して確認する時間を。と

待てども。待てども。

状況は一向に良くならず。。

むしろ話し合いをする事を日々避けられ

しまいには

「こういう答えが出てるんだからいいかげん諦めろ」

と言われる始末。

 

私は悪者。。なのか。

話をする事さえも罪だと言わんばかりに罰してくる。

状況は悪くなっていくばかり。。

もはや。これは相手を思いやって悠長に待ってるだけでは何も解決出来ない。

 

だって私は悪者ではない。

罰を受ける必要はあるのか。

 

でも相手がそう言うのであれば

その理由は何?

それを問う機会さえ与えられず。

話し合いをする事を避けられて。

 

答えを得ようとする事が罪なのだと言うならば。

私は問うしかない。

罪は甘んじて受け入れる。

これからを良くするためには絶対に必要な事だから。

 

。。。で話して分かった。

理由は「絶対に言えない」らしい。

けれど相当に。

私へ対し恐怖心と嫌悪を抱いている事が判明。。

 

相手が弱っているから。。と遠慮してたのが仇になったのか?

あるいは変な映画やドラマや小説なの?

そういった物語が彼に先入観というか思い込みを生じさせたのか。

分からん。。。

 

でもしっかり理解できたのは。

この人は自分の事だけしか優先できない人。

が、分かった。

心のダムの許容値が刺身の醤油皿サイズ。

そうゆう人は多い。

私自身もそこまで大きいダムではないけど。

まだ許容値はあると自負できる。

 

守りたいものがある。。そしたら保身は最優先。

生き物として当の判断基準。

ことそれが社会的にも正しいと思っている人ならなおさら。

 

私と彼らと大きく乖離しているのは

守りたいと思っている対象が違う事。

優先順位が違うというかな。

相手との価値観の違い。互いの相違なのだな。。

と思い至りました。

でも結局はどっちもどっち。そう差はない事。

 

でも相手は今、それを眺める事が出来ないほど

一心不乱に私の存在を毛嫌いしている。なら。

それは今後の私には重要な判断材料。

 

だってさ。何の努力をしたところで

相手が「100%自分の思う通りに」を主張して譲れないというなら。

そしてその解決を互いに話し合う余地もない程に一方的に行うなら。

それはもう私の出来る愛情の範疇を超えて見限るしか道はない。

 

そりゃ私だって見限りたくはない。

この世は修行の場だと思っているし。

心のダムの許容値臨界点まで。表面張力まで行けるか。

 

根底を見極めつつ判断をして行きます。

 

中途半端な話し合いだったけれど。

話せて良かったよ。。

自分も褒める。頑張ったね。